追悼 いわむらかずお さん

2025年01月25日 掲載

絵本作家 いわむらかずおさんが逝去されました。85歳でした。

いわむらかずおさんは、
1975年に東京から豊かな自然を求め益子町へ移り住みました。

代表作である『14ひきシリーズ』の多くは益子町の里山を舞台に描かれています。

絵本やエッセイに登場する動物のイラストやエピソードも益子町と密接に関係しています。

道の駅ましこにも、店内をはじめオリジナル商品や
あらゆるところにいわむらかずおさんのイラストがあります。

また、絵画の展示やサイン会のイベントの開催では多大なる貢献いただきました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

**************

 

1月23日より道の駅ましこ東側入り口付近にて、いわむらかずおさん追悼コーナーを設けております。

多くのかたに愛された、
いわむらかずおさんの絵本や作品を是非お手にとってご覧くださいませ。

■いわむらかずおさんへはがきメッセージを募集します。

いわむらかずおさんの絵本が大好き、いわむらさんとの思い出など、皆さまからいわむらかずおさんへはがきのメッセージを募集します。はがきは、追悼 特設コーナーの専用はがきポストへお願いします。

皆さんのはがきメッセージを道の駅ましこが絵本の丘美術館へお届けします。

届けたはがきは、3月28日㈮の「いわむらかずおさんを音楽と落語で送る会」の会場に掲示されます。